

琵琶湖ぐるっツー 2

休憩村で休憩した後は、彦根の蕎麦屋さんに向かいます

彦根付近までは非常に快適な速度で走れたのですが
事前に決めていたお蕎麦屋さん、、、
これが入り組んだ所にありましてですね、、、



|дˇ・。) 「30分ほど迷いました、、、」


気温とエンジンの熱で3人ともヘロヘロです(笑
こちら文久蔵と言うお店、蔵を改装してお店にしたそうで、いい雰囲気出てます!


|дˇ・。) 「雑誌にも載ってたりするよっ!」


IMG_0270.jpg

結構、住宅街に紛れていて見つけるのが大変でした。
というか見つけられませんでした(笑
地元の方に車で先導してもらって無事到着、、、


|дˇ・。) 「本当に感謝ですっ!!!」


IMG_0271.jpg

そんでもって注文したものがこちら!

IMG_0272.jpg

|дˇ・。) 「山菜そば!」

5種類ほどの山菜が入っていて、非常に山菜の食感がよく、シャキシャキ&あっさりさっぱり!そばは歯ごたえ十分のもちもち!
暑い体に丁度いい食事でした!


|дˇ・。) 「そば湯?ってのをほぼ生まれて初めて飲みました」

琵琶湖ぐるっツー 1

|дˇ・。) 「さて!行って来ました!」


朝から小雨の降る中、、、集合場所である草津道の駅前にあるセブイレ、、、


|дˇ・。) 「って潰れてるや~~~ん!」

とりあえず着いてこう突っ込みました(笑
セブイレが無い、、、

とまぁ、到着時間にはなんとか雨も降らずこれは行けそうだな!っと

|дˇ・。) 「写真撮るの完全に忘れていましたw」

だって誰かとツーリング行くってのが初めてだったもんで
テンション上がって完全に状況伝える為の写真忘れてました(笑

今回一緒に行くことになったのがライトニングさんきさらさん

mixiで滋賀でNinja乗りを集めたいな~っとつぶやいていたところ

さっそく参加者が!
ライトニングさんはわざわざ神戸から!なんでも、元滋賀出身だそうで高速使ってわざわざ来てくれました!
きさらさんは結構ご近所でびっくり(笑

と!この3忍で行くことに!


|дˇ・。) 「草津道の駅前のセブイレ跡地wを出発!」

琵琶湖湖岸沿いにさざなみ街道を北に走ります!

そんでもって第一休憩ポイントにて



IMG_0266.jpg

|дˇ・。) 「な、、、並んだ、、、」

左からライトニングさん、きさらさん、めありふでございます。

この日はなんせ雨の降った後で蒸し暑かった、、、
そんな中プチ撮影会です


                             続きはのちほど

晴れたお休み、、、これは出掛けるしかない! その2

|дˇ・。) 「つづきです!」

その後、ご飯を食べ終えると山道を北に抜けます。
これといって面白い景色無し><

でも連続カーブがあったりでちょっと楽しかったり(笑

途中、ロードバイク(自転車)のグループを見かけました
アップダウンの激しいこんな長い道を、、、

|дˇ・。) 「マゾだ、、、絶対マゾだ、、、」


などと思いながら迷ってないか路肩で休憩!
ツーリングマップルを見て、予定には無かった峠があることに気づく!
と行ってみようと、冒険心に火がつく(子供のように

|дˇ・。) 「しかしこの決断が後に、、、


この峠はどこから入ればいいのかと道に迷っていたところ
地元のおじいちゃんに声をかけられる!

聞いていると目の前の道をまっすぐ行けばいいそうだ!


|дˇ・。) 「ありがとう!滋賀県民ばんざ~い!」

この日は3回ほど違うおじいちゃんに声をかけられた(笑



それでこの道なんですが、、、



えらいところに入ってしまったようで、、、




これはおかしいと思いながらも、冒険心に火は着いたまま(笑
本格的に引き返そうと思った頃には2/5程来ていて

こうなったら事故だけは起こすまいと2速走行(たまに1速



どんな道かというと、、、

IMG_0226_convert_20100531231706.jpg

これは落ち着いた道に出てホッと一息ついたときにぱしゃり!
左下に写っている大き目の石、、、20cm近くあります(爆

後ろ20mあたりで50cm程の落石を目撃!((((;・ˇдˇ・。))))


坂道の途中には大きいもので20cm程の岩が落ちていたり、、、、
3,4cm程の太さの枝が落ちていたりと
かなりタイヤが滑って怖かったです(笑


その甲斐あってか、いい絵が撮れました(自分的にw

IMG2_0227.jpg

一枚岩!バイクとの間には川が流れていたんですが。(写っていませんが
今にもこちらに倒れてきそうな迫力と大きさ!!!


途中、オフロードバイクの方、数名とすれ違いました(笑


ともあれ無事キレイな道に戻ってくることができホッとしました。



自分的ラッキーナンバーのぞろ目でぱしゃり!
IMG_0229.jpg

さすがに疲れたので後は帰るのみです!


と今回はこれにて終了!いろいろと今後の勉強になりました(笑

|дˇ・。) 「冒険心もほどほどに!変な道に入ると危ないよっ!」





おまけ ↓

IMG_0231.jpg


帰り途中で発見してニヤニヤしてました(笑

むしろ何でこの地名が付いたのか、ものすっっっごい気になります、、、





さらにおまけ ↓

IMG.jpg

ガードレールの向こう側の切り株の上に置物が!と思ったら本物の猿でした(笑
この集落は置物が名物なのかなぁ~と思いつつ眺めて通り過ぎる瞬間でした(笑

晴れたお休み、、、これは出掛けるしかない!

2010/05/29 晴れ 気温18度


|дˇ・。) 「これは、、、ツーリングと言えるのか、、、」
     「正直、、、慣らし運転中なのでそんなに遠くには行けません(爆」


家を出発したのが11時前、、、遅っ!!!

IMG_0190.jpg

それにしても、ものすごい快晴!、、、でも、ものっっっすごい寒いよっ!((((;・ˇдˇ・。))))
冬用を着ているにもかかわらず寒い!(らいだーすジャケットなんていいものまだ持ってません><

今日はとりあえず滋賀の右側の田舎の方(車の通りの少なそうな
を抜けて北の方に向かおうとツーリングマップルとカメラを入れたメッセンジャーバッグのみで出かけました。


慣らし運転中なのでバンバン車に抜かれます、、、
それにしても寒い、、、こんなにいい天気なのに、、、
最近の気候はどうなってるのやら?

始めに向かったのは、水がキレイな山!というイメージのあった
                  (子供の頃、釣りに行った時のイメージ
滋賀の東南東?にある永源寺周辺に向かいます!
基本的にいい絵を探すのが好きなのでそれメインで動きます!

|дˇ・。) 「ゆっくりと!まったりとね!」


バイクに乗って遠くに出よう(まだ県内w)というのが初なので道に迷いまくりますw

IMG_0198.jpg


永源寺前の橋の上からぱしゃり!
もう少し水面の色をキレイに出したかったのだけれども
カメラの使い方も結構忘れていて、、、少し残念><

三重の方に抜けて上の方から滋賀に戻ろうかと思ったんですが。
がけ崩れのため通り抜け出来ないとのことで滋賀県内を北に抜ける山道に入ります。


途中の川辺でコンビニで買っておいた、おにぎり&お茶を食べました。

|дˇ・。) 「すんごい水がキレイです!」


IMG_0200.jpg

|дˇ・。) 「こんな川のすぐ横でっ!3m横で食べました(笑」

IMG_0201.jpg


|дˇ・。) 「川辺のマイナスイオンを感じながらだとさらにウマイ!!!」



誰にも見られてないと思うんですが、もし見てたとしたらこんな寒い中


|д・)  「あいつ、、、川辺で何をしてんだ???」


と思われたでしょうね、、、


                         続きはまた明日にでも!

プロフィール

めありふ@まぁさ

Author:めありふ@まぁさ
バイク記事メインたまに裏庭のバラ

このブログはリンクフリーです

   ↓↓↓カレンダー↓↓↓

カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
|дˇ・。) 「参加中ですっ↑」
このページのトップへ
